大阪 神戸 京都のリノベーションなら
阪急阪神のリノブルーム

MENU
リノブルーム

High Quality One Stop Renovation
Reno-Bloom

リノベーション事例
WORKS

右と左でリノベーション

大阪市内の環状線のちょっと外側。

利便は抜群だけど、コスパも良くて人気のエリア。

そんなところに建つ新耐震で管理も良く人気の大規模マンションの高層階南向きのお部屋。

K様が購入されたのはそんなお部屋です。

今回のリノベーションは、ユーモアと使い勝手の両立がポイント。

そんな2つのポイントを、お部屋の要素を左右にゾーニングを配分することでうまく実現した好例になります。

 

 

 

 中古リノベを選んだ理由やきっかけ&阪急阪神不動産(リノブルーム)を選んだきっかけ

 

最初に家を買おうと思ったのは、いつだったか覚えてないけど、『賃貸は微妙』という想いがずっとあったK様。

お姉さまが家を購入したのを機に、さらにその思いは強くなり、『自分たちらしい家を』と思うようになりました。

しかし、シングルマザーで育ちざかりのお子様が二人いるK様、新築や築浅は考えにくいけど、『中古を買ってリノベーション』なら良い感じの着地点を探せるのでは、と情報収集を開始されました。

建築関係のお仕事経験もあるお姉様に相談しながら情報収集を開始。

リノブルームに依頼された理由は、ご自身も営業担当であることから、『営業担当の説明の仕方』『ローンや資金計画に関するサポート体制』が良かったからとのことです。

 

 

物件探しの条件やエピソード

 

物件探しの条件は『まずエリア』でした。

子育てエリアや、お姉様との距離、生活圏や駅チカのバランスを考えながら、物件をピックアップ。

と言いながらも、K様の中では、『この物件が出たら買う』と決めている物件がありました。

なかなか出ない物件でしたが、探し出して1ヶ月もしない間に売りに出る幸運。

しかも、高層階南向きで広さに関しても、ちょうど良い広さ。(本当はもうちょっと広い方が良いなーとは思われたそうですが)

後は、価格や条件の交渉を上手く進めて購入するだけでした。

マンション内でも久々の売り出しということで、ライバルはいましたが、何とか交渉に成功。

無事に購入することができました。(結局、中古物件の内覧は1件しか見ていません)

 

 

 

リノベーションのこだわりポイント

 

・息子に知らせない:

今回のプロジェクトの大きなテーマは『息子のいぬ間にリノベーション』でした。

遠方の高校の寮に住む息子さんが、正月休みに帰ってくる前に、物件購入とリノベーションを完成させてびっくりさせる、というサプライズを狙いました。

 

・面白い間取り:

新築マンションであるような間取りはおもしろくない、ということで、最初から少し変わった間取りにすることでプランの打合せに入りました。

 

・左右のコントラスト:

お部屋の左右で、ゾーニングを分けています。動かせないトイレを除いては、左側に個室や収納。右側がリビングやキッチン等の共有スペースや大空間になっており、廊下やドアの開閉も不要なように、ロフト型の空間をカーテンや目隠しで仕切るだけ、という思い切ったプランになっております。

 

・水槽に合わせたニッチ:

キッチンの向かいにあるニッチには素敵な飾りと一緒に、昔縁日でお子様が取ってきた金魚の水槽が。長寿でびっくりするほど大きくなった金魚を、キレイに飾ってあげられるよう、ピッタリとはまる大きさのコーナーを作りました。

 

・ワークスペース(セカンドリビング):

玄関ホールの位置に、普段は開放的なオープンスペースを設置。

セカンドリビングとしても、テレワークブースとしても、お嬢様のご友人のが泊りにきたときのスペースとしても自由に使えます。

 

・ロフト型の作り:

『寝室に高さは要らない』『収納はポンポン放り込めるタイプのものも』『スペースを無駄なく使いたい』『リビングは広くしたい』『3LDK的に使える瞬間も必要』。

そういうご要望を満たす手法として、用いられたロフト構造。

 

・回遊性のある水回り:

お忙しいK様。水回りやキッチンも含めて回遊性を重視したプランニングになっております。

 

・トイレの一部躯体表し:

トイレの梁の部分だけ、躯体の状況が良いこともあって、デザインとして一部躯体をそのまま演出に使っています。

 

・遊び心のある配色:

メインは白くて明るめのトーンと決まっていましたが、お客様の遊び心を反映したポップな色使いを随所にちりばめています。

 

 

 

担当者にひとこと

 

営業の方も設計の方もすごくフランクで、会社のイメージ的にもうちょっとカチっとした方が来られると思っていましたが、普通に関西の話しやすいお兄ちゃんという感じでした。

でも、不動産購入に際しても、プランに際しても、抑えるべきところはきちんとしていて、さすがだなーと感心しました。

細かいところまで確認してくださり、無理難題も嫌な顔ひとつせず全て受け止めてくれました。ほんとに感謝しかありません。

どこにいても、何をしてても、満足でニヤニヤが止まらない毎日です。

私好みの、私らしい家で毎日楽しく生活することが出来ています。

それも、全て担当していただいたお二人のおかげです。

最高のくつろぎの場をありがとうございました。

 

 

 

担当からのコメント

 

K様ご本人は金融系のお仕事、お姉様は建築系のお仕事、いろいろと緊張しました。

物件選びについては、本当に幸運にも探し始めてわりとスグのタイミングで狙っていた物件が売りに出てきたので、『その物件を買う為に』という点で凄くスピーディな動きをK様に強要してしまいましたが、事前にいろいろと話せていたおかげでスムーズに進めることができ、無事に買えて本当に良かったです。

打合せに毎回ご参加いただいたお姉さまとの姉妹での掛け合いも楽しく、当初の第一案のプランから考えると、だいぶユニークなお部屋になりましたが、丁寧に大事に住んでいただいていて、DIYでテレビ棚を作ったりして、さらに素敵にしてくださっていて、嬉しい限りです。今後も二階建てを上手く楽しく使って欲しいです。

担当:S &K

 

before画像 Before図面
画After図面
  • 専有面積 / 70㎡
  • ご家族 / 3人(母・子2人)
  • 工事費 / 非公開
  • 間取り / 2LDK+WIC
  • 既存建物竣工年 / 1986年
  • リノベーション竣工年 / 2021年
  • 物件価格 / 非公開

お問い合わせ・資料請求INQUIRY

資料請求で
コンセプトブック事例集最新情報
「知りたい」セットをプレゼント!

無料でお届けいたします

CONTACTお問い合わせ

お電話から

0120・8984・51営業時間/AM10:00〜PM6:00 定休日/水曜

お問い合わせ
フォームから
FOLLOW US
インスタグラム

INSTAGRAM

フェイスブック

FACEBOOK

ページトップへ戻る