ご相談例
阪急阪神のリフォームのサービスでは、阪急阪神不動産独自の施工要領、独自の検査基準という、施工品質を管理するための厳しい基準を設けています。これは分譲マンション「ジオシリーズ」の設計指針に基づいたものでもあります。(一部はHHQONとして公開しています)
施工協力業者にも、独自のパートナー制度(RP制度)を設け、高いレベルの基準をクリアされた業者様とプロジェクトチームとなってリフォーム・リノベーションの施工にあたらせていただきます。その基準については施工技術だけにとどまらず、職人さんのマナーに至るまで徹底したものです。つまり独自の高い基準をもつ品質管理がオリジナル、ということになります。
また、リフォームをお手伝いさせていただいたお客様からは「急がされずに自分のペースで検討できました。」「お任せではなく一緒に暮らしを考えてもらえた気がします。」「打合せや相談が本当に楽しかったです。」とおっしゃっていただきます。これは、“ぐいぐいリードしていく力強いリフォーム業者”というよりは、お客様の思う心地良さや暮らしの中で大切にされていることを知り、共感し、それを具現化していくお手伝いができるアドバイザー、もしくはサポーターでありたいと考えているからであり、「より沿い、ともに創る」というグループのモットーにも表れております。
「リフォームの主人公はお客様ご自身であられること」
その想いをもっての取り組みの全てが、我々がご提供できる最大のオリジナルサービスではないかと考えます。
ご相談・お打ち合わせについて
もちろんです。比較検討いただけるようご用意いたします。リフォームは工事範囲が広がるほど費用はかかりますが割安になっていきます。つまり部分リフォームを繰り返すことに比べると全面リフォームの方が総額的には割安となります。
全面リフォームで全部触るからこそできることもございます。ただ、直さなくて良いところも工事することになります。
阪急阪神のリフォームでは、その時のお客様のご予算と優先順位に応じて工事範囲を調整していけるのがリフォームの良いところでもありますので、お気軽にスタッフにご相談ください。
可能です。リフォーム相談はもちろんのこと、物件探しや資金計画についてもご相談に対応しております。
豊富な物件情報を持つ弊社仲介部門の「阪急阪神の仲介」やワンストップリノベーションの「リノブルーム」がお手伝いをさせていただきます。エリアやご予算などご希望をお聞かせください。社内一貫体制で物件購入とリフォームの総合的なご提案が可能です。
もちろん可能です。間取り変更、内装、設備機器交換、外壁メンテナンスまでなんでもお気軽にご相談ください。
リフォームのみならず、賃貸管理に関するご相談できる部署もございますので、お気軽にご相談ください。
なぜリフォームをお考えになられたのか、お住まいについての理想、リフォームのご予算、これからの暮らしのイメージ、大切にされていること、休日の過ごし方、ご趣味、好きな食べ物…まずはなんでも教えてください。
できるだけお客様についてたくさんのことを教えていただくことが、より良いご提案につながる一番のヒントになります。またお持ちいただくものは、お住まいの図面や現状を撮影されたお写真などがあれば助かりますが、必ず現状の調査にご訪問いたしますので、初めてご相談いただく際はなにもご用意がなくても問題ありません。理想に近い写真が掲載された雑誌の切り抜きや、インスタグラムの画像等をお持ちいただくことなどでもご希望されるイメージがわかりやすくたいへん助かります。
実施させていただくリフォームの内容や規模、リフォームさせていただく物件の現況や面積、環境にもよりますので一概には申し上げられないところです。そして何よりリフォームはお客様がご希望されるご検討ペースを大切に考えます。
急がれていらっしゃる場合はその旨を、じっくりと検討されたい場合はその旨をお伝えください。
ただ、リフォームサービスというものには最終形として見える参考(モデルルームのようなもの)がないので、お客様がご納得されるまでのお打ち合わせにはすこしお時間がかかる場合がございます。
費用について
費用はかかりません。リフォーム工事の契約を締結させていただくまで、ご相談はもちろんプランや見積もり作成まで無料です。
また提案プランとお見積りについてご納得いただく前にご契約を急がせるような強引な営業はいたしません。どうぞお気軽にご相談ください。
リフォーム工事の契約締結時点で工事代金の一部を着手金として頂戴します。
その後中間金、お引渡し完了時の決済金というお支払いの流れになります。
ただし、工事規模や内容、リフォームローンのご利用等により一様ではありません。
契約前に必ず詳しくご説明させていただきます。詳しくはスタッフにお尋ねください。
お住いの地域や対象となるリフォームの内容によっては補助金制度をご活用いただける場合もございます。ただし、募集期間等が限定されたり、年次によって内容がかわることなども多くその都度制度実施機関等にお問合せして確認いただく必要があります。
国の補助金等は、事業者が申請をするものもございます。書類や照明の準備等の内容によって申請代行の費用をいただく場合がございます。
詳しくはスタッフにお尋ねください。
工事・リフォーム内容について
原則として、専有部分といわれる部分が対象となります。
また「玄関ドア」「外部サッシ」「バルコニー」などは共用部に該当しますので自由にリフォームはできません。(※管理組合への申請等により一部可能な場合もございます)
多くのマンションで可能ですが、物件によっては間取り変更が難しい場合もございます。
リフォームをお考えの物件がスケルトン·インフィル住宅(構造躯体と住戸内部の内装·設備を分離した工法となった住宅)等であれば水まわりの位置変更を含めて自由度の高い間取り変更も可能かと思われます。ご相談の際に物件のパンフレットや図面等をお持ちいただくか、不明であればこちらでお調べいたします。まずはお気軽にご要望をお聞かせください。
国内メーカーであればどのメーカーでも取り扱い可能です。
ただし性能が当社規定の水準に満たない製品は取り扱いできないことがあります。
大掛かりな全面改装をする場合や、お客様がお望みの場合は仮住まいいただくことになりますが、そうでない場合はできるだけお住まいになられたままでリフォーム工事を進行できるよう検討いたします。
仮住まいについて阪急阪神不動産のネットワークにご希望にそえる物件がある場合はご紹介等も可能ですし、UR物件のご紹介のご協力も可能です。
(お客様がご自身で探されることも多いです)
もちろん可能です。ただし、工事中の現場は危険なこともございますので、必ず事前にお知らせいただいた上でのご来訪をお願いしております。
安全確保を確認のうえ、責任者がご案内いたします。また完成された後では見えなくなってしまう壁や床の中などは施工中に進行段階ごとに写真撮影して記録保管していきますので、そちらをご確認いただくことも可能です。
変更可能ですが、原則は着工時には最終決定いただくこととしております。
なお、契約後の変更によって生じた増減差額は追加工事費として精算させていただきます。契約後の変更は工期延長や予算超過にも繋がりかねないため、ご契約や着工までにしっかりと打ち合わせをして変更のないようにしていくことが大切です。(※ローン利用等の場合、先行して契約を結ぶ必要がある場合もございます)
万一、工事に関して近隣の住民様からクレームが発生した場合は当社が責任をもって対応いたします。また、事前に近隣の皆様にはきちんと挨拶をし、工事期間中のご連絡先については緊急時も含めて当社になるよう、お伝えいたします。
アフターサービスについて
阪急阪神のリフォームでは独自のアフターサービス規準に沿った保証書を発行いたします。万一の不具合等の際は保証内容に基づいて迅速に対応いたします。
特定時の定期的な点検ではなく、保証期間内は気になる点が見つかりましたら、いつでもご相談·点検をご依頼いただけます。くわしくはこちらをご確認ください。
戸建のリフォームについて
ケースバイケースで一概には言えません。
かかる費用は大きいですが、すべて最新レベルのものにできる建て替えに対し、リフォームは建て替えよりも抑えたコストで建物の性能向上が可能です。
また、間取りの変更や設備機器やサッシの新調等、様々なことがリフォームでも可能ですが、構造的にはできることに限界もあります。
「今後、どれくらい居住するのか」「思い入れや風合い」「耐震や断熱」「コスト感」と言ったいろいろな見地から、どちらが適しているのか丁寧にご相談に乗らせていただきます。
可能です。耐震補強のリフォームは流れとして①「耐震診断」②「改修設計」③「改修工事」となります。阪急阪神のリフォームでは、そのすべてにご相談に対応可能ですのでお気軽にご相談ください。んすべてご相談に対応可能ですのでお気軽にご相談ください。
地域により補助率は異なりますが多くの場合「耐震診断」「改修設計」「改修工事」にそれぞれ補助金制度があります。
申込窓口は市町村になりますが、例えば昭和56年5月31日以前に建築された木造住宅ですでに居住されているか、これから入居する物件が対象など市町村によって定められた要件に合致することが必要です。お調べして申請をサポートすることも可能です。詳しくはスタッフにご相談ください。
(※内容により事務手数料をいただく場合がございます)