プランナーのN森です。
今回お話したい内容は、「オンライン打合せについて」です。
新型コロナの影響で、お客様とのプラン打合せをオンラインでする必要が生じ、
その中で気づいたことについてお話したいと思います。
実際にお会い出来ないため、
お客様にご負担をお掛けしてしまい、お打合せの難しさを感じました。
少しでも、良い打合せにするため、普段はお打合せで、
初めてお渡しする図面、お見積書や、イメージ写真等を事前に共有させていただきました。
特に「何を決めないといけないのか」等の項目をピックアップし、
サンプルはご自宅に郵送したり、打合せの精度を上げる工夫をさせて頂きました。
打合せを進めていく中、場所と時間のメリットがあることに気付きました。
場所のメリットとしては、お部屋のプランを決める際に迷ったら、お客様ご自身が、ご自宅でお家を見ながら、
「ここのサイズをどうなんだろう?」「今のお家のここは不満かな」というふうに決める材料にすることができ、より細かく生活に密着したプランが実現しました。
次に時間のメリットとして、子どもの面倒を見ながら会議や、仕事の空き時間にお打合せ等、
ライフスタイルに寄り添えることも、大きなメリットに感じました。
今後は、個人的な意見になりますが「オンラインでのメリットをうまく活用していきたいな!」と考えています。
今回は、オンラインプラン打合せについてお話させていただきました。
ではまたの機会に、失礼致します。