皆様はペットを飼ってらっしゃいますか?
我が物顔で毛布やこたつを占領していたり、
雑誌や本を読んでいると、かまってかまってと上にのって邪魔をしたり、
でも飼い主が落ち込んでいると、何かがあったの?と擦り寄ってきてくれたり、、、、
そんな可愛くて仕方がないペット達・・・。
最近はペット可のマンションも増え、都市部でもペットを連れて散歩されている姿を良くみます。
ペットを飼うと、気になってくるのはこんなことではないでしょうか。
「トイレやゲージ、水を何処に置こう・・・」
「ここには入って欲しくないから、仕切りを作りたいな」
「フローリングで滑って怪我をしないかしら」
「専用のスペースや遊び場を作ってあげたいな~」
などなど、清潔性や安全性の他、
家族のような存在だからこそ、色々してあげたくなりますよね!
今日はほんの少しですが、リノベーションで叶える、ペットと暮らす上でのアイディアをご紹介します!
①床をひと工夫
小型犬には膝に負担が掛かって足を痛める子が、特に多いです。
カーペットは安心ですが、汚れが付きやすかったり、臭いが気になるもの。
そこでおすすめなのが「タイル」です。
理由は、すべりにくく、汚れが染み込みにくく・落としやすいから。
また尖った爪でひっかいても傷がつきにくい為、美しさが長持ちします。
全てをタイルにするのは・・・という方は、
トイレや水置き場など、汚れやすいところだけ、タイルで貼り分けするのはいかがでしょう。
汚れたときは、すぐ水拭きができ、清潔に保つことができます。
バルコニー側や壁側を50cm~100cmほどタイルで貼り分けるのもオシャレです。
最近は滑りにくいペット用のフローリングも開発されていますので、併用してもいいですね。
②壁にひと工夫
ペットの臭いが気になるという方にはエコカラット。
調湿力・臭い吸着力のあるデザインタイルです。
様々なデザインがあり、お部屋のアクセントとしても用いることが出来ておすすめです。
③造作家具でひと工夫
猫は上にのぼったり、探検するのが大好き。
この間撮影で伺ったお宅では、愛猫を想った「あるもの」を計画されました。
壁面収納に透明なパネルを差込んで作った、キャットウォークです。
収納を確保しながら、段差や高低差を利用した猫ちゃんの遊び場に。
壁紙を猫ちゃんの毛と目の色にしたり・・・
愛が溢れるお宅でした。
こんなオフショットも。笑
本題から逸れてしまいましたが、
リノベーションだからこそ、出来るひと工夫が他にも沢山あります。
「ゲージがぴったり入る高さのカウンターを作りたい」
「ペット専用のスペースを作りたい」など、是非理想のイメージをお申し付けください。
大好きなペットと一緒に素敵な生活ができますように。
引っ越して半年。我家で飼い始めためだかです。
以上、田和でした。
それではまた!
//// 阪急阪神不動産の中古を買ってリノベーション Reno-Bloom
http://8984.jp/renovation/renobloom/