大阪 神戸 京都のリノベーションなら
阪急阪神のリノブルーム

MENU
セミナーイベント情報

High Quality One Stop Renovation
Reno-Bloom

スタッフブログSTAFF BLOG

Take Me Out to the Show Room♪(私をSRに連れてって):(やや)リアルタイム?リノベーション体験記(その13)

皆様、こんにちは。

Reno-Bloom(リノブルーム)担当のコスプレしないタイプのヲタことKです。

平均して半年に1度、気づいたらたまーにやって来てる親戚のおばさんみたいな感じのブログカテゴリがこちらになります!
本当にすいません!
反省してます。本当に反省してます。反省だけは一流と目されてます(以下略)

さて、全国的にハロウィンですね。
私が子供のころは全く定着してなくてイースターと同じくらい完全スルーされてましたが、ここ数年すごい盛り上がりで驚いてます。上の例えでいくと「ひさびさに親戚の子に会ったらメチャ成長しててビビった」みたいな。「高卒野手をドラフト5位くらいで取ってファームで寝かしといたら4年たってBA.285、HR15本、OPS.810くらいのエエ感じに育って嬉しい」とか。「同窓会で10年ぶりに再会したら見違えたよ…」は違うか。
我々の事務所は梅田の割とゴチャゴチャした 賑やかなところにあるんで、毎年結構な盛り上がりっぷりです。

ただ、私にとってヘィロウィーンと言えば完全にこっちですので、今のところ自分で仮装してみよっかとはなってませんが、完成度の高い仮装には感動しますねー。
私も他人を感動させられるような完成度の高い仕事目指して精進します!

ちなみに”ジャック・オー・ランタン”で思い出すのは「ナイトメア・ビフォー・クリスマス」よりも「からくりサーカス」です!

(これまでのあらすじ)
工事の話が2回続いたけど、デザインって図面とか写真だけで完結するものなの?

思い起こせば結構前、第8回から9回10回とデザインの話をしました。
その時は話の流れ的に持っていき方が微妙だったので省略したのが本日のお題「ショールーム巡り」です。

皆さんは普段行きませんよね、建築関係のショールーム。
彼氏「よーし、今日のデートはTDYからLIXILへのSRハシゴだ!」
彼女「きゃー素敵ー!」
とか聞いたことないですし。
住宅展示場とかマンションのモデルルームならまだしも、基本置いてるのは建材ですからね。建築材料、略して建材。

まあ、私たちは結構頻繁に行くんですけどね。

何故って?そりゃあ実物を確認したいからですよ。

デザインの話をした時に、好みやイメージを伝えるのにインテリア雑誌なんかの写真をベースに話をするのが有効、ってことを言いましたが、こちらがデザインの入口なら、実際に住まいをつくるための出口部分、実際にどんなモノを使うかってところの確認を行うのがショールームです。
やっぱ現物っすよ現物。ナニワ金融道的には実弾、みたいな(間違い)

真面目な話、商品写真やカタログだけで使用する製品を選択するのは、私たちのように仕事として取り組んでる(一応)専門家でも難しかったりします。写真はあくまでも写真であって、イメージしたものとの違い(ズレ)は必ず発生しますので。ましてや住まいはたくさんの商品・製品の集合体。ある程度の雰囲気やテイストは把握したとして、それぞれ選んだものがしっくりと納まるかは実際に見て、触って確かめないといけません。

モノ選びのためにしっかりと足を運びたいショールーム。
すごく大雑把に言って、2種類に分けられるのでは?

1つ目は、上で例に挙げたTDY(TOTO・DAIKEN・YKK AP)さんLIXILさんなどの住宅設備機器中心のメーカーショールーム。
規模が大きいものが多く、エリアごとに拠点を設けてらっしゃるので皆さんが日常的に目にする機会も多いということで「建築関係のショールーム」と言われてイメージするのは多分こちらです。

特徴としては(既にちょっと書いてますが)
・規模が大きい
・一般のお客さまの来場も多いので便利な場所に(も)ある
・イベントを開催することも多い

などなど

特に最近のトレンドとして、実際の暮らしをイメージしやすいよう、生活空間の再現コーナーを設置しているショールームもたくさんありますので、一般の方が見てもちゃんと楽しめるようになっていると思います。

もう1つは、もっと狭い範囲の商品に絞った専門メーカーさんのショールームです。
例えばフローリングだけを扱うメーカーさんとか、建築金物やタイルの専門メーカーさんとか。
こちらは基本的に建築業界のつくり手側が利用することを前提にしています。

なので特徴として
・比較的小規模(なところが多い)
・アクセスや設えなど、お客さまの来場を考慮していないところもある
・オフィスや倉庫併設のところも

など、良くも悪くも「プロ仕様」的な部分が目立ちます。

ただ誤解の無いように付け加えますと決して一般の方が訪問していけないわけではありませんし、世の中の流れとして後者的な位置付けのショールームでも一般のお客さまに来場していただきやすいようリニューアルするところも増えてきました。
なんとなく敷居が高い感じがするかもしれませんが、実際に足を運んでみると意外に楽しめると思います。
是非、次のお休みにはショールーム訪問なんかいかがでしょうか。

ところで、移転されたり新しくオープンしたりで、梅田周辺には非常に多くのショールームが集まって来てます。
その中でも間違いなく最大級、グランフロント大阪南館B1Fのパナソニックセンター大阪 リビングフロアにて、11/7(土)・/8(日)のイベント開催が決定しました!※豪華特典もあるよ!

詳しくはこちらからどうぞ!

そうです、告知です!

散々更新をサボっておきながら、しれっと告知だけやっちゃう厚顔無恥ぶり。
カボチャでもかぶって恥じ入るべきかもしれませんが、ご容赦を。
ということで今回は以上です。

(続く)

2015年10月29日 Posted by リノベーション担当K課長

CONTACTお問い合わせ

0120-8984-51

0120・8984・51営業時間/AM10:00〜PM6:00 定休日/水曜

ご相談予約
フォームから

ページトップへ戻る