大阪 神戸 京都のリノベーションなら
阪急阪神のリノブルーム

MENU
セミナーイベント情報

High Quality One Stop Renovation
Reno-Bloom

スタッフブログSTAFF BLOG

リノベーションの中間検査

こんにちは、プランナーのくらたです。

先日、6月下旬に着工した物件の中間検査に行ってきました。

中間検査とは文字通り工事の中間に検査を行うことです。
基本的に設計担当と施工管理担当、現場監督の3者で行い、リノブルームでは(現場によって多少の前後はありますが)
間仕切り壁のPB(プラスターボード)を張る直前に実施します。

木軸1のコピー

木軸2のコピー

計画通りの間仕切位置(間取り)となっているか確認するのはもちろんですが
最終的に隠れてしまう箇所(隠蔽部分)についてもこのタイミングであれば容易に確認が可能です。
この隠蔽部分の確認が非常に重要で、目で見える場所での不具合については(何もないことがベストですが…)
工事中の定期検査の際にも発見次第即時対応が可能です。

しかし一度、PBを張ってしまうと発見することが非常に困難となります。

その為、リノブルームでは事前にチェック項目を作成し2重、3重と検査を行います。
特に設備配管関係は将来の漏水リスクを伴う箇所の為、中間検査のタイミングで念入りにチェックを行います。

配管2のコピー

配管1コピー

 

今まで何度も工事中の立会いをしていますが、中間検査の時が一番どきどきします。

当初の工程通り進んでいるか…
お客様が思い描いているお家の完成形と相違がないか…

 

中間検査が終わると、あとは仕上げ工事まであっという間に進み竣工検査をむかえます。
竣工検査は完成した状態での確認となる為、不安というよりは楽しみという思いが強いですね。
今回の中間検査も大きな問題もなく安心しました。

ロゴ(HRロゴ併用無し)
どのようなお家が出来上がるか今から楽しみです。
完成しましたら改めてご紹介させていただきますね。

2017年08月05日 Posted by リノベーション担当 KR田

お問い合わせ・資料請求INQUIRY

資料請求で
コンセプトブック事例集最新情報
「知りたい」セットをプレゼント!

無料でお届けいたします

西宮北口ショールームはこちら 西宮北口ショールームはこちら

CONTACTお問い合わせ

0120-8984-51

0120・8984・51営業時間/AM10:00〜PM6:00 定休日/水曜

お問い合わせ
フォームから
FOLLOW US
インスタグラム

INSTAGRAM

フェイスブック

FACEBOOK

ページトップへ戻る