ぐるり街めぐり〈京都・長岡天神_東向日_西向日編〉
Cucina italiana giogio
そのひと皿が、旅へと連れ出してくれる
向日神社のほど近く、大通り沿いのビルの2階に店を構える『Cucina italiana giogio』。1階エントランスに太陽のように鮮やかなオレンジ色をした壁が印象的で、イタリア語で「楽しい一日」を意味する"gioioso giorno"に由来した店名とも響き合う、明るい雰囲気が漂っています。イタリアは地域ごとの異なる気候による風土が生んだ郷土料理が豊富にあり、その豊かさに日本の旬の食材を織り交ぜた料理が提供されています。「北から南までイタリア全土をまるごと堪能するスタイル。地域の特徴を感じながら味わうと面白いですよ」と語るシェフの原靖明さん。ランチは1,540円から、ディナーは、前菜盛り合わせ6種や選べるメインなど全5品の『ジョジョコース』5,830円が定番です。

まずはイタリア各地で受け継がれてきた食文化の豊かさを存分に感じられる前菜から。この日のアラカルトメニュー『前菜盛り合わせ 8種』には、シチリア風ナスのトマト煮「カポナータ」、イタリア風オムレツ「フリッタータ」、プーリア州のフレッシュチーズの一種「ストラッチャテッラ」、ボローニャ発祥のソーセージ「モルタデッラ」など。ひと皿の中で、旅するような楽しさが広がります。

口に運ぶたび、イタリア各地の風景が広がっていく
パスタならおすすめは『白いミートソース』。イタリアでは、トマトを使わずに仕上げたミートソース「ラグービアンコ」が一般的です。国産の粗挽き豚に、玉ねぎ、にんじん、セロリといった香味野菜を合わせ、白ワインと肉の旨みを抽出したスープで煮込んでローズマリーで香りづけ。仕上げにチーズと、原さんならではのアレンジとして刻んだレモンの皮、ニンニク、パセリを混ぜ合わせたグレモラータソースを加えています。1.8mmのスパゲッティ「マンチーニ」とよく絡み、香味野菜の甘み、チーズのコク、柑橘の爽やかさが口の中で重なり、ひと口ごとに味や香りの変化を感じられる自慢の一品です。

原さんが振る舞う料理は、優しい味わいが特徴。パスタの太さや塩加減、ニンニクの量、火入れのわずかなタイミングまで、一つひとつを丁寧に積み重ねることで、個性や変化を忍ばせ、思い出してはまた食べたくなるような味わいに仕上げているのです。南北に細長いイタリアは、日本とほぼ同じ緯度に位置し、四季の変化がある国。どこか親しみを感じる風土に思いを馳せながら、各地を巡るようにひと皿の旅を味わってみませんか。

【この街が好き/STAFF VOICE】

この街に来たばかりでも温かく迎えてくれる、包容力のある街
私には土地勘がなかったため、お店を始める時はどんなお客さまが来てくださるのか正直不安でした。ですが、花好きがきっかけで阪急西向日駅前の『永井生花』さんに通うようになって、花を選んだりおしゃべりしたりするうち、この店がお気に入りの場所になりました。今では毎月第3土曜に、「フラワーアレンジメントとランチの会」を共催するまでに。お客さまも皆さんよい方々ばかりで、今ではすっかり街に馴染んでいます。
Cucina italiana giogio シェフ 原靖明さん

●Cucina italiana giogio(クッチーナ イタリアーナ ジョジョ)
営業時間/11:30~15:00(L.O.14:00)、17:00~22:00(料理L.O.20:00、ドリンクL.O.21:00)
※最終入店は20:00まで
※平日18:00までにご予約がない場合は閉店する場合あり
定休日/水曜
電話/070-1187-1019
長岡京市滝ノ町1-6-11 ビー・カンパニー滝ノ町ビル2階
https://cucinaitalianagiogio.com/
https://www.instagram.com/giogio_4040/
※休業日等については、インスタグラムをご確認、もしくはお問い合わせください。
◇記載しています営業データ・商品・価格等は2026年1月5日時点の情報です。
◇時期によってはメニュー内容や商品・価格が変更になっている場合があります。
◇表示価格はすべて税込です。



