大阪 神戸 京都のリノベーションなら
阪急阪神のリノブルーム

MENU
リノブルーム

High Quality One Stop Renovation
Reno-Bloom

リノベーション事例
WORKS

『おもてなし』のためのリノベーション

大阪市の南側。

人情味溢れる街並み。近くには町工場、大きな公園、綺麗になった駅(複数路線利用可)。

他にもホームセンターやスーパー。そして何より奥様のご実家も。

そんな場所にある築20年ちょっとで戸数もしっかり。管理も良いマンションをリノベーションされたのがH様ご家族。

人をおもてなしすることが大好きなH様ファミリーは、人を招くことから逆算したリノベーション。
そこに子育てや遊び心を踏まえて、設計をしていきました。

コロナの影響でなかなか人が集まることが難しい世の中ですが、そんなことに負けないホスピタリティ溢れるお部屋です。

 

中古リノベを選んだ理由やきっかけ&阪急阪神不動産(リノブルーム)を選んだきっかけ

きっかけはご紹介でした。

最初はH様の地元の先輩が阪急阪神不動産に勤務している関係でご相談に来られました。
営業担当とも面識のある社員だったので、共通の知り合いがいる関係性にもなり、
2回目ぐらいにはニックネームで呼び合うくらい、楽しく打合せやプロジェクトが進んでいきました。

中古リノベーションを選んだ理由は、もともと『自由に家を作りたかったこと』が理由だそうです。

 

物件探しの条件やエピソード

最初はもともと賃貸で住んでいた天王寺駅周辺を中心に検討していたH様。

あべのハルカス効果か周辺は高騰が進んでいたので、「もっとコスパよく住むなら」「あと、共働きなら実家近くの方が」となり、奥様の実家から徒歩スグのマンションに行き着きました。

まだ比較的、築年数が浅めの物件でもあったのですが、駐車場の権利が付いていて、南向きで日当たりも良好。

物件の管理も良く、広さもちょうど良い広さでした。(広すぎると高くなるし、狭いと窮屈)

 

リノベーションのこだわりポイント

・人を招けるように:
親族もご友人もよく遊びに来るというH様の家。LDKは広く、あまりものを置かないように。またキッチンを壁付けにして、作業台をバーカウンターやダイニングテーブルとしても使えるようにし、空間を広く自由に使えるように設計しました。

・明るい部屋に:
日当たりの良さを活かす為、デザイン上の好みよりも、『明るいお部屋になるように』ということで色を整えていきました。(ご主人様は本当はもう少し濃い色味がお好きだったようです)

・広い土間:
自転車を置いたり三輪車を置いたり、何でも置けるスペースが必要と考え、ご友人のご訪問にも対応できるよう、土間を広く取っております。

・有孔ボード:
玄関にはフレキシブルに物を掛けたり、靴棚を動かしたりできるよう、有孔ボードを設置しました。デザイン上も一役買っています。

・回遊間取り:
お子様が走り回ったりできるように、というわけでは無いですが、家をぐるっと一周できるように、回遊できる動線を設置。共働きで忙しいH様ご夫妻も家事がしやすく、お子様も家の中で動き回れる作りです。

・書斎コーナー:
コロナ前のリノベーションプロジェクトでしたが、家でも勉強や仕事ができるよう、またご主人様の個室としても、リビングの脇に書斎ブースを設置しました。

・IoT照明:
リビングは照明のオンオフや調節をスマートフォンでできるように、スマート照明を設置しました。リビングの雰囲気をスマホひとつで自由に演出できます。

・寝室:
寝室は、家族が寝れるベッドが入る広さがあれば充分、と割り切ってプランニングしました。
結果、他の場所に棚を置いたりするスペースもできて良い感じに。

 

担当者にひとこと(H様より)

ひとことでは言い切れませんが、
本当に親身になって考えてくださって、的確かつ優しいアドバイス、迅速な回答など、全てにおいて沢山サポート、感謝しております。リノベーション後も、ちょっとした追加やアフターに、と丁寧なフォローに本当に感謝です。

マンション探しから施工完了、その後のアフターケアもしっかりしてくださるので、安心でき、営業さんも設計さんも、
「私が担当です!」という感じなので心強く、本当に楽しく家づくりができたと思っております。

また遊びに来てくれるお友達、親族、みんな「居心地がいい」と、帰る時間が予定より遅くなる人が続出です笑。

我が家に来て家を買いたくなったら友人もいます。

素敵なお家を作っていただき、本当にありがとうございました。
そして、今後ともよろしくお願いします!

 

印象に残ったエピソード

リノベ前とリノベ後の差が、元が同じ部屋と思えないくらいあって、本当に驚きがありました!
共働きの私たちのことを考えてデザインして下さった生活動線は、本当に使いやすく、生活しやすく、「プロの仕事だ!」と、しみじみ思いました。

 

 担当スタッフより

今回は紹介ということもあって、最初からフレンドリーに出会いから完工までお手伝いさせていただき、本当に楽しい案件でした。

お部屋づくりのコンセプトをお聞きした時も、
「人が遊びに来てくれた時に、楽しい家!」「あと、一緒に囲めるダイニング!」
と即答だったので、「お二人らしいなー」と思いましたし、
コンセプトをハッキリしてくださっていたので、他を決めていく時も、
「共働きなので動線はこっちの方が良いよね」
「荷物が見えるとおもてなし感が薄れるから収納はこうだよね」
と正解が見えやすかったです。

また、設計の時も電気工事士仲間でもあるご主人様とテクニカルなお話で盛り上がれたのも楽しかったです。
設計も営業も「お友達の家を作る感覚」で関われたので、仕事ということを忘れかけるぐらい楽しかったです。

本当にありがとうございました。(営業S 設計T)

before画像 Before図面
画After図面
  • 専有面積 / 73.5㎡
  • ご家族 / 3人(ご夫婦+お子様)
  • 工事費 / 非公開
  • 間取り / 2LDK+WIC
  • 既存建物竣工年 / 1998年3月
  • リノベーション竣工年 / 2020年
  • 物件価格 / 非公開

お問い合わせ・資料請求INQUIRY

資料請求で
コンセプトブック事例集最新情報
「知りたい」セットをプレゼント!

無料でお届けいたします

西宮北口ショールームはこちら 西宮北口ショールームはこちら

CONTACTお問い合わせ

0120-8984-51

0120・8984・51営業時間/AM10:00〜PM6:00 定休日/水曜

お問い合わせ
フォームから
FOLLOW US
インスタグラム

INSTAGRAM

フェイスブック

FACEBOOK

ページトップへ戻る