こんにちは!リノブルームコーディネーターの小坂です。
リノブルームでは、小さいお子様がいらっしゃるご夫婦からのご依頼も多くいただきます。
そんなご夫婦が住まいづくりで悩まれるのが、“子供部屋”をどうするかということ。
確かに、お子様がまだ小さい、生まれたばかりという場合、子供部屋を使うようになるのは何年も先の話。それまでは“物置状態”になっていることがほとんどです。
限られたスペースを有効に使えないなんて、もったいないですよね。
そのため、
「最初から子供部屋を作るよりも、当初はリビングを広くとっておいて、必要になった時に部屋を分けられるようにしておこう。」
「子供部屋を作るとしても、そんなに広くする必要はないかもしれない。」
というような方向性で家づくりを進められるお客さまが多い傾向にあります。
また、特に子育てファミリーにおすすめしたいのが玄関収納です。
ベビーカーを置いたり、外用のおもちゃを収納したり、ハンガーをつけて保育園のグッズをかけたり…。玄関がスッキリ片付くのはもちろん、使い方次第で、忙しい毎日のストレスも軽減されますよ!
お部屋をスケルトン状態にして、ゼロからゾーン分けできるのがリノベーションです。
いくつ部屋を作って、それぞれをどんな広さにするのか。すべてが自由です。
そのため、リノベーションをご検討中のみなさまには、お時間の許す限り完成見学会に足を運んでいただいて、図面ではわからない空間の広さを“体感”していただきたいと思っています。
見学会でご覧いただくのは、施主様の思いやこだわりがリアルに感じられるお家です。参考になる部分がたくさんあると思います。
同じ広さでも、感じ方は人それぞれです。
「子供部屋は、4帖で十分かも」なのか「いやいや、4帖は狭すぎる」なのか。
「クローゼットの広さはこれぐらい必要だな」「いやいや、こんなに必要ないな」なのか。
実際に空間を感じていただくことで、ぼんやりとしていた方向性が徐々に定まっていくはずです。
完成見学会の情報はホームページやSNSで発信していきますので、ぜひチェックしてくださいね!