こんにちは、阪急阪神不動産「リノブルーム」です。
今回は、人気のキッチンやキッチン収納の選び方について、リノブルームスタッフの2人に語りあってもらいました。
寺谷:最近人気のキッチンって、やっぱり対面型でしょうか。
鞍田:そうだね、対面キッチンを希望されるお客様が多いかな。対面のなかでもフルフラットにすると、お部屋がよりスッキリ見えるよね。
寺谷:フルフラットのキッチンはおしゃれで憧れるけれど、来客があった時に、キッチンが丸見えっていうことに抵抗がある人も多いんじゃないですか?
鞍田:キッチンがお家の主役っていうご家庭もあれば、キッチンをあまり見せたくないっていう方もいらっしゃるよね。機能性やお手入れのしやすさでシステムキッチンを選ぶけれど、デザイン的にお部屋の雰囲気にあわないっていう場合もあるし。そんな時は、腰壁をつくってキッチンを隠してしまえばいいと思う。多少散らかっていても見えないし、生活感を出したくないっていう人にもオススメかな。
寺谷:キッチン自体はもちろんですけど、キッチン収納をどうするかによってもお部屋の印象が大きく変わってきますよね。
鞍田:そうそう。例えばフルオープンのキッチンの場合だと、キッチン自体が一つの家具のようになるから、うしろにくる収納もキッチンと同じ面材を使ったものにして一体感をもたせた方がいい。
寺谷:逆に、壁を立ち上げてキッチンが見えないようにしている場合は、リビングのインテリアにあわせてキッチン収納もコーディネートした方がいいってことですよね。
鞍田:その通り。キッチンを見せたいのか、隠したいのか、コストをどこにかけるのか…。キッチンは毎日使うものだし、特にこだわりが大きく分かれる部分。だから、予算配分も含めてしっかりヒアリングしながら、最高のお部屋になるように一緒に考えていきたいね。
寺谷:ライフスタイルショップ「ダブルデイ」とのコラボサッシ「SAKASU」の最新号でもキッチンを特集しているのでぜひチェックしてほしいですね!(http://8984.jp/renovation/renobloom/doubleday/index.html)