こんにちは、阪急阪神不動産「リノブルーム」です。
今回は、リノベーションを前提とした“中古物件探しのコツ”について、リノブルームコーディネーターの2人に語りあってもらいました。
石上:物件をうまく探されているお客様と、時間がかかってしまうお客様。違いって何だろうね。
寺谷:僕の印象では、何か一つ、「これだ!」っていうこだわりがあるお客様は、早く決めていらっしゃる気がするね。例えば、「絶対に駅近がいい」とか、「広さは譲れない」、「南向きじゃないとダメ」とか。
石上:確かに、優先順位をしっかりつけていらっしゃるお客様は、「ここが自分たちにぴったり!」って上手に納得されていると思う。あれもこれも…って考えてしまうと、まだ他にもいい物件があるんじゃないか、これから出てくるんじゃないかって、結局いい物件に出会っても逃してしまう。
寺谷:予算と立地と広さ、3拍子そろった物件にはなかなか出会えるものじゃないからね。それは、新築物件でも同じ。希望条件が増える(多いほど)と条件にあてはまる物件がないに等しいよね…。
石上:「いつまでに入居したい」ってゴールを決めて探されている場合もスムーズかな。
寺谷:あと、ご家族のなかでも思いがそれぞれ違ってなかなか決められないとか。そんな時には、ご家族みなさんでお越しいただいてお話を聞かせていただくと、僕たちとしてもスムーズに物件探しのご提案ができると思う。
石上:「リノベーションしたら…」という夢やイメージを膨らませながら、中古物件を見学されるお客様は、キラリと光る物件に出会えますよ。