こんにちは、阪急阪神不動産「リノブルーム」です。
前回(http://8984.jp/renovation/official_blog/entry-1560/)は阪急沿線の花火大会をご紹介しましたが、今回は情緒たっぷり、京都の夏イベントをご紹介したいと思います
京都の夏の風物詩といえば、「京都五山送り火」ですね!
鮮やかに浮かぶ文字が趣深い送り火。その炎で、お精霊(しょらい)さんと呼ばれる死者の霊を、あの世へ送り届けるとされています。
東山如意ヶ嶽の「大」の文字が有名かと思いますが、例えば、松ヶ崎西山では「妙」、東山では「法」と、それぞれの山で違う文字や形が燃やされます。
近くで炎の迫力を味わいながら鑑賞するか、高層ビルやホテルなどから、一度にたくさんの送り火を堪能するか…。お気に入りの場所を見つけてみてくださいね!
【詳しくはこちらから】
https://www.kyokanko.or.jp/okuribi/
もうひとつ、京都の夏で忘れてはならないのが「川床」ではないでしょうか。
川の上や、屋外の川のよく見える位置に作られた座敷で料理を楽しむもので、蒸し暑い京都の夏に、客人をもてなすために考えられたのがはじまりといわれています。
鴨川では「ゆか」、貴船や高雄では「かわどこ」と読むのが一般的だそうですよ。
酷暑が続く夏本番、川のせせらぎを感じながら、京料理に舌鼓をうつ…。最高の贅沢ですね!
京都へは、阪急京都線で。
日本の歴史や伝統文化を身近に感じながら暮らしたい…。
そんな住まいの探し方もステキですね♪