大阪 神戸 京都のリノベーションなら
阪急阪神のリノブルーム

MENU
セミナーイベント情報

High Quality One Stop Renovation
Reno-Bloom

スタッフブログSTAFF BLOG

リノベーションと物価高といろいろ

blog-1104-top

こんにちは、ご無沙汰しております。

阪急阪神不動産のリノベーション(リノブルーム)担当のSOBAです。

すっかり寒くなってきました。いつの間にやらヒートテックが欠かせません。
気付けば11月で、もうあっという間に2023年になってしまいそうです。

 

最近はちょっと良いニュースが少なくて、先行き不安になるニュースが多い気がします。
SNSのトレンドもネガティブなものが多いですよね。

韓国の梨泰院やインドの吊り橋崩落のニュースだったり。
(亡くなられた方にはご冥福をお祈り申し上げます)
後、カタールW杯の代表メンバー発表とか。
(選ばれた選手の方々には頑張っていただきたい)

 

そんな中、リノベーションのみならず、住宅購入や高い買い物をする方をドキドキさせているのが、円安と物価高の経済に関するニュース。

いつだったか、仕事で北欧のリノベや住宅事情を調べていて、『北欧諸国の大卒初任給が余裕で月50万円以上』、と知り、驚いたことがあります。
『お金持ちすぎる!』

海外が経済成長している間に、日本は取り残されていき、相対的に見れば、いつの間にか日本はお金持ちじゃなくなっているわけです。

そこに来て、今回の物価高、円安。

要因は複合的かもしれませんが、本当にキツイです。

 

ちなみに、この30年の経済成長率で見ると、以下です。

日本   1.16倍
アメリカ 3.5倍
韓国   10倍
中国   50倍
イギリス 3.2倍
フランス 2.7倍(ドイツも同じ)

 

こう見てみると、ドキドキする数字ですね。

日本はほとんど30年で停滞したまま、なのに、海外諸国は『途上国』と言われていた国も先進国と呼ばれるようになったり、凄い勢いで成長しているので、相対的に裕福な国ではなくなった、ということが言えます。

それどころか、国民所得も上がっていないのに、世界経済の影響を受けて、物価は上がってきています。

ちなみに、どれくらい物価が上がっているか。

20年前は190円だった週刊少年ジャンプが、今は250円です。
20年前は280円だった牛丼(並)が今は426円です。
20年前は101円だったレギュラーガソリンが今は少し安くなっても150円くらいです。

他にも野菜だったり、カップラーメンだったりアイスだったり、本当にいろいろと上がっています。
でも、20年間で給与は上がっていません。(その分、共働き家庭は増えましたが)
しんどいはずです。
(20年前はともかく、30年前はインターネットや携帯電話の固定費も無かったですからねー汗。)
あと、これ、まだ上がると言われています。

ゾッとしますよね。

 

今年は各メーカーの設備機器も、木材等の材料もほぼ全ての物が値上がりしました。
なので、1年前にリノベーションするよりも、今リノベーションする費用はあがっています。

これは、新築マンションも同じです。
普通に高くなります。

新築マンション等を買うから『中古を売る人が出てくる』ということが起こるので、『高い新築に引っ張られて、中古も高くなる』ということが起こります。
もちろんバブル期みたいに際限なく上がったりはしませんが、ドキドキですよね。

そう思うと、リノベーションに限らず、住宅取得をお考えの方は、早めの方が良いとは思います。

コロナ、為替、物価高、不景気など、様々なファクターから、様子見を選択する方も増えてきてはいますが、この7,8年に関していえば、様子見をした方程、損をしている状況ではあります。

高い買い物なので慎重に選ぶことは大事ですが、ライフプランニングや資金計画をきちんとして、論理的にタイミングを見て動いた方が良いと思います。
リノブルームでは、設計や物件探しは勿論ですが、資金計画やローン選びのご相談から丁寧にサポートさせていただきます。
あと、ポジティブじゃない話が長くなったので、少し別のお話も。

 

『リノベーションを経てライフスタイルが変わった』みたいなお話は、OBのお客様からよくお聞きします。

その中で多いのが『友達や親類を家に呼ぶようになった』というのと、

『家具やインテリアだけじゃなくて、食や料理にもこだわるようになってライフスタイルが変わった』なんて意見も多いです。

というわけで、勝手ながら、私が最近はまっている食品を一部ご紹介します。

 

①宮崎辛麺(明星)

blog-1104-6

家で夜一人で作ることも多いし、休みに一人で作ることも多いのですが、

常に買い置きがあるぐらい夢中です。

昔、辛ラーメン(韓国の)にチーズを入れて食べるのにハマっていたのですが、それよりも日本人好みというか、懐かしい味がして好きです。
お餅や玉子、チーズ、ウインナー、ちくわ、何を入れても合います。

 

 

②カヌレアイスバー(セブンイレブン)

blog-1104-3

 

今年一番美味しかったアイスです。

もうそのまんまの言葉になっちゃうんですが、『カヌレそのもの』でした。

カヌレがアイスになったらこんな感じを体現しておられます。

カヌレ好きもそうじゃない人も食べて欲しいです。店によってはもう売り切れのところもあるみたいです。

 

 

③本鷹唐辛子ガーリックオリーブオイル(OLIVE ISLAND)

blog-1104-5

 

これ、何でもあいます。

服に付かないようにだけ注意が必要ですが、ピザやパスタはもちろん、アイスクリームとかにも合う気がします(個人の意見です)

ピザの美味しいお店で使われていて、すぐに取寄せました!

 

④ねばねば昆布 神楽なんばん(久世福商店)

blog-1104-2

ここ数年急成長の久世福さん。見かけると入ってしまいます。

いろいろと美味しいのですが、最近のヒットはこれです。ご飯が進む、進む。

ちょっとピリッとしているのが良いのですが、他のシリーズも美味しいです。(ワサビもおすすめです)

 

他にもたくさんあるのですが、書ききれないので、この辺りで。

皆様も、オススメの簡単に買える食材があれば、是非是非教えてくださいませ。

 

 

 

2022年11月07日 Posted by SOBA

お問い合わせ・資料請求INQUIRY

資料請求で
コンセプトブック事例集最新情報
「知りたい」セットをプレゼント!

無料でお届けいたします

CONTACTお問い合わせ

お電話から

0120・8984・51営業時間/AM10:00〜PM6:00 定休日/水曜

お問い合わせ
フォームから
FOLLOW US
インスタグラム

INSTAGRAM

フェイスブック

FACEBOOK

ページトップへ戻る