大阪 神戸 京都のリノベーションなら
阪急阪神のリノブルーム

MENU
セミナーイベント情報

High Quality One Stop Renovation
Reno-Bloom

スタッフブログSTAFF BLOG

中古を買ってリノベーションしている人たちのお話

blog-20191208

 

こんにちは、すっかり寒くなってきましたね。

阪急阪神不動産のリノベーション担当:SOBAです。

年末になってきたので、書類の整理とか数字の見なおしとかしているんですけど、そんなことをしていると『あー、今年もいろんなお客様にお世話になってありがとうございます』と、いろんなお客様の顔が浮かんできます。
やっぱり、物件探しからリノベーションの打合せ、工事、と入っていくと半年くらいお客様とお打合せが続くことも普通なので、お顔を合わせる回数も多く、自然とやり取りも増えますし、本当にそこは感謝しております。

で、そこでそういえば、セミナーでよく『どんな人がリノベーションしてるんですか?』って聞かれるなー、と。

そこで今回はお客様にフォーカスしてみました。

題して『どんなお客様が中古を買ってリノベーションしているのか』です。

これから『中古を買ってリノベーションしようかな』と思っているお客様が、少しでも参考にしていただければ幸いです。

 

 

①ファミリーのお客様

こちらは普通に感じるかもしれませんが、一番多いのはファミリーの方です。

30代半ばを中心に幅広い世代のファミリーの方にご相談いただいております。
お客様全体の中で半数強がこちらになります。

『家が欲しい』『家族の居場所を作りたい』というように、自然な動機も生まれやすい、というのもあると思います。
ここ数年で顕著なのは『新築と比較しています』という人が減ったなーというところでしょうか。
『新築は最初っからあまり考えてないです』という方が増えていて『築浅をちょっと手直しして住むか、古めのをがっつりリノベーションして住むか迷っています』というご相談が増えました。(ちなみに、弊社ではどちらもやっています)

実際のご意見を一部ご紹介します。

 

『新築買おうと思ったけど、新築買ってカツカツっていうのがイヤだった』(30代・妻)

『私はどっちでもいいけど、妻がリノベーションしか考えてなかった』(40代・夫)

『タワマンに住んでいる友達があまり幸せそうじゃなかったから』(30代・夫)

『子供の教育にもお金をきちんと掛けたり、老後を考えたら、リノベが賢い選択肢かなと思って』(30代・妻)

『減価償却済みの管理良好のハコに注文住宅を作る発想が良かったから』(30代・夫)

『リノベがいいっていうより、市内に自分たちの予算で住みたいと思ったら時に一番マシな選択肢に見えたから』(40代・夫)

 

意外と『中古×リノベが良い!』『オンリーワンな素敵な暮らしがしたい!』っていうよりも、ライフプランだったり、資産としての家だったり、もっとシンプルに相対的判断だったり、という人も意外と多いなー、言い換えれば『中古を買ってリノベーションが一般的な選択肢になってきたんだな感』を感じます。

 

 

②シングルのお客様

リノブルームでは全体の約1/4が単身のお客様です。
リノベーションの特性なのか、新築マンションよりも割合が高いと思います。
他の会社さんはわかりませんがリノブルームでは、女性のお客様の割合がかなり高いです。

ひとりで家を作るので『何でも全部自分の思い通り』というのは大きいのかも、と思います。
アンケートでも『築年数や耐震性が気になる』という方がファミリーのお客様に比べて少ないことも、リノベーションを選ぶ選択肢になりやすくしているのかも。
(弊社ではないのですが新築分譲マンションのCMで『婚活より家活』みたいなのが深夜に流れてたのを見て、というお客様もいました)

ご年齢の幅も30歳くらいの方から50歳代の方まで本当に幅広いです。
ファミリーの方と違って、中古を買ってリノベーションにいたった理由もわりとバラエティに富んでいました。

 

『このマンション(築33年)に住みたい、とふと思ったから』(30代・女性)

『結婚しないなら家買おうかなと思ったから』(40代・女性)

『友達を呼んで集まれるような素敵な場所がつくりたかったから』(30代・男性)

『新築は将来結婚した時に旦那さんに買ってもらう予定なので今はリノベにしました』(30代・女性)

『結婚願望もないし、30㎡もないような部屋に毎月10万以上払ってるのもバカバカしくて』(30代・女性)

 

他にもちょっとここに書きにくいようなご意見もありました笑。

 

 

③シニアのお客様

これはちょっと意外に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、住み替えでリノベーションを検討される方も多いです。

もともと弊社が分譲宅地開発をしていたりしたことも関係しているのかもしれませんね。
子供が巣立ったので、郊外の戸建を売って、妻と二人でもう少し街中で60㎡くらいのマンションで、みたいなご相談が一番多いです。

60代の方でも結構ネットや書籍で勉強されているお客様が多くて、こちらも勉強になります。
面白かったのは、『子供にリノベーションを薦められたから』という理由も意外とありました。

 

『郊外の戸建で妻と今後も二人暮らしはワクワクしないなと思って』(50代・男性)

『孫の近くで生活したり、共働きの娘夫婦と助け合ったりしたかったから』(60代・女性)

『新築マンションに住み替えようとしたら、息子にリノベーションを薦められた。少しは現金で置いておいて欲しいらしい』(60代・男性)

確かに資産面で考えても、相続を考えた時でも、賢い選択肢ではありますからね。

 

 

④その他のお客様

最後はこだわりの強いお客様です。新築じゃ絶対に無理、みたいな要望があったり、明確なイメージがあったり。

その一部をご紹介。

『70㎡以上のワンルームに住みたい、間仕切りが嫌いなんです』(30代・男性)

『絶対に新築では売ってないような部屋にしたいんです』(複数回答)

『旅行で行ったホテルみたいな部屋にしたい』(30代・女性)

『宝塚歌劇みたいな部屋にしたい』(40代・女性)

『ネコの為の家にしたい』(30代・男性)

『デベロッパー(ハウスメーカー)に勤めているんですが、新築は買いたくない』(複数回答)

 

最後の回答なんかは聞いてて複雑な気持ちもありますが、本当にきっかけって人それぞれだなーと思いました。

『ほかの方ってどうしてるの?』という質問やご相談は、本当によく聞かれるので、また来年もアップデートした情報を含めて定期的にお話できたらなーと思います。

今年も残すところあと1ヶ月を切りましたが、皆様体調には気を付けてくださいませ。

2019年12月08日 Posted by SOBA

お問い合わせ・資料請求INQUIRY

資料請求で
コンセプトブック事例集最新情報
「知りたい」セットをプレゼント!

無料でお届けいたします

西宮北口ショールームはこちら 西宮北口ショールームはこちら

CONTACTお問い合わせ

0120-8984-51

0120・8984・51営業時間/AM10:00〜PM6:00 定休日/水曜

お問い合わせ
フォームから
FOLLOW US
インスタグラム

INSTAGRAM

フェイスブック

FACEBOOK

ページトップへ戻る