こんにちは。
リノベーション担当松下です。
すっかり梅雨も明けて、!!三連休!!ですね。
熱中症にはくれぐれも気を付けて楽しんでくださいね。
さて、K課長のリアル日記もだんだんと盛り上がってきたところですが、
しばらくはリノベーション初心者向け、『ハテナ』シリーズをお送りしたいと思います。
今日は『リノベーションの打ち合わせってどんな感じ?』です。
新築の住宅購入の場合は、
『モデルルームor住宅展示場に行く ⇒ 実物をみてイメージを膨らませて・・ ⇒ 営業担当者と詳しいご相談』 が一般的な流れです。
賃貸や、中古の住宅購入の場合は、
『仲介店舗に行く ⇒ 営業担当者と物件を見て回る』 これもイメージしやすいですね。
今住んでいるおうちのリフォームの場合は、
『ご相談 ⇒ 現場を見なければ始まらない! ⇒ 営業担当者がお伺いしてリフォーム箇所をチェック』 するところから始まります。
では、リノベーションは??
物件を決めるところは、中古物件と基本的に似ていますが
リノベーション担当者もご相談に乗らせていただきながら、物件めぐりをします。
と、同時進行で、プランや内装のイメージの打ち合わせを開始します。
K課長と奥様の打ち合わせ風景を写真に撮らせていただきました。
これは中古物件の購入も終わり、着工の少し前、だいぶ内容が煮詰まってきたところ。
決めることはたくさんあるけれど、とっても楽しい★リノベーションの一番の楽しみどころ★です。
机の上はいつもこんな感じ。
必須アイテムは・・
1)「こんな空間にしたいねん」 というイメージを見る雑誌
2)現状のプランの図面。(営業担当者のアイデアのかたまりです)
3)大量のカタログ。(iPadにもカタログデータがたくさん入っています)
4)電卓。(気を抜くと、費用がどんどんあがります笑)
5)お茶。(毎回白熱しますので・・笑)
「くちゃくちゃやんけ!」という突っ込みもあるかもしれませんが、
いやいや、ここから素敵な住まいが生まれてくるんです。夢いっぱいです。
リノベーションに興味があるけど、まだ具体的ではない・・という方も、
まずはお気軽にイメージを担当者にお伝えください。 →お問い合わせフォーム
お待ちしています^^