阪急阪神のリノベーション

MENU

リノベーション事例

音楽と猫のある暮らし

BEFORE

Before画像

お父さんが見つけてきたチラシ

結婚を機にマイホームを考えていたO様ご夫妻。奥様の実家近くにどうしても住みたい事情と、「それぞれの趣味を楽しめる暮らし」は実現したいと強い想いを持たれていました。でも西宮は人気エリアで高額・・・「もう少し安く素敵な家が手に入ったらなー」と考えていたところに、奥様のお父様が見つけてきたリノベーションのチラシ。「リノベーション」という言葉に馴染みのないお二人でしたが「まずは話を聞いてみよう!」と思い、当社へご相談に来られました。

リノブルームとの出会い

きっかけは奥様のお父様が見つけてきた1枚のリノブルームのチラシと、奥様が「阪急」のファンということでした。そして阪急阪神不動産 リノブルームの担当者の話を聞き、だんだんと「くらし」や「住まい」のイメージが共有できていくうちに、お二人の理想の家を作るには「リノベーションが一番だ」と感じていただけました。これがリノブルームとの出会いでした。

音楽とペットのある暮らし

O様の住まい探しがスタートしたものの、中古物件探しで苦戦したのは「音楽とペットのある暮らし」を両立することでした。お二人の条件は、家で音楽ができること。ご主人様が結婚前から飼っている猫と暮らせる家であること。しかし、ご希望のエリアでリノベーション向けの物件は「ペット不可物件」が多いというハードルがありました。物件探しが難航するかと思った矢先に、今回の物件がタイミングよく見つかりました。お二人よりも年上のシニアなマンションでしたが、実際に物件を見ていただいたところ、手入れの行き届いた外観や、周辺の落ち着いた閑静な雰囲気を気に入られ、即決となりました。

 

リノベーションのこだわりポイント

★防音を施した演奏室

O様ご夫妻が知り合ったきっかけになった音楽。家で練習ができる環境を実現したいとのご要望でした。集合住宅では音出しの配慮が重要ですが、完全防音室はかなり高額なため予算オーバーに。プランナーの提案で、通常の家よりも防音性が高い素材を駆使して、簡易演奏室を予算内で実現しました。

★浴室の大移動

元々の間取りの中で、「狭い浴室」がお二人にとっては大きなネックポイントになっていました。プランナーの提案で、浴室を元々あった位置から大移動。広く快適な浴室を実現しました。

★奥様お気に入りの青いドア

白を基調とした空間設計で進めていたところ、ワンポイントでアクセントが欲しいというお二人からの要望。奥様お気に入りの青いストールを彷彿とさせる真っ青なブルーのリビングドアを採用しました。「サントリーニ島のような素敵なリビングになりました」とのご感想をいただきました。

★インナーバルコニー

寝室とLDKの境界をなくし、床を貼り分けたラインでやんわりとゾーニング。南向きのリビングと寝室には明るい陽射しが入りますが、白のタイルによってより明るい部屋になりました。また、寝室の間仕切りドアを設けないことで、奥行きとコストカットを両立しました。

★玄関土間

もともとご主人の書斎に、と思っていた部屋を玄関スペースに。ゆったりとした土間になったことで、掃除道具やちょっとした小物を飾ったり、自由に使えるスペースが増えました。濡れた傘が干せるのが奥様のお気に入りポイントです。

★Mickeyなドア

ディズニーの中でも特にミッキーがお好きな奥様の為に、ご主人様が内緒で注文したPanasonic製ミッキーデザインの小窓が付いたトイレドア。ほかにもお部屋の随所にミッキーグッズが配置されています。

お施主様の声

営業を担当してくださったSさんには物件選びから購入のサポート、設計から工事まですべてにおいて親身に相談に乗っていただき、とても安心してお任せすることができました。プランナーのTさんは、夫婦それぞれの希望をしっかりと聞いてくださり、実現する方法を考えつつも、豊富なご経験からこちらが思いつかないようなアイデアを色々と提示してくださいました。お二人のおかげで、当初は思ってもみなかったような、カフェのようなおしゃれで、かつ、二人の生活に合った住みやすい家が実現できました。

担当者コメント

工事前の間取りをベースにリノベーションを検討されていたお二人でしたが、いくつか実現が難しい内容がありました。そこで、お二人がイメージで作成したプランをもとにプランナーがプランを作成し、併せてプランナーがオリジナル設計したプランもご提示しました。詳細をご説明し、O様と何度も打ち合わせを重ねました。最終的にはオリジナル設計案を大変気に入っていただきました。お二人の中でリノベーションのコンセプトが明確でしたので、ブレることなくリノベーションをすることができました。打ち合わせでは、最初から最後までお二人の笑顔に癒された時間でした。

Before図面
画After図面
  • 専有面積 / 75㎡
  • ご家族 / ご夫婦+愛猫
  • 工事費 / 非公開
  • 間取り / 1LDK+2F+WTC
  • 既存建物竣工年 / 1971
  • リノベーション竣工年 / 2020
  • 物件価格 / 非公開

INQUIRYお問い合わせ・資料請求

資料請求で
コンセプトブック事例集最新情報
「知りたい」セットをプレゼント!

無料でお届けいたします

CONTACTお問い合わせ

お電話から

0120・8984・51営業時間/AM10:00〜PM6:00 定休日/水曜

お問い合わせ
フォームから
FOLLOW US
インスタグラム

INSTAGRAM

フェイスブック

FACEBOOK

ページトップへ戻る