大阪 神戸 京都のリノベーションなら
阪急阪神のリノブルーム

MENU

リノブルーム公式ブログ

リノブルームコーディネーターに聞いてみよう!リノベーションにまつわるQ&A

こんにちは!リノブルームコーディネーター石上です。
今回は、リノブルームに多く寄せられるご質問をご紹介したいと思います。

Q リノベーションに向いている中古物件って?

A 分譲マンションの価格は、年数が経つごとに下がり続け、築20年ほどで下落が落ち着きます。そして、築30年ほどでほぼ横ばいになるのが一般的な傾向。そのため、築20年より古い物件は、ご入居されてからの資産価値の目減りが少なくオススメといえます。

また、定期的にメンテナンスがされているかどうかも大切なポイント。物件の綺麗さは、年数だけに比例しません。計画的に修繕されていない物件は、「それほど古くないのに、なんだかさびれている…」といった印象を受けてしまいます。
将来の修繕にそなえて、積立金が十分かどうかも確認すべき点といえますね。

Q 中古物件探しで注意するポイントは?

A「リフォーム済み」かそうでないか。これが1番のポイントです。
リフォーム済み物件の場合、物件価格にリフォーム代金が上乗せされているケースが多く、リノベーションを予定されているお客様にとって、それはお支払いになる必要のないコストです。

リノブルームでは、内装をすべて取り除き、一旦スケルトン状態に戻すため、現状のお部屋が綺麗かどうかや間取りは全く関係ありません。そのため、可能であればリフォーム前の手つかずの物件を選んでいただくようオススメしています。

7-1

7-2

2017年08月24日 Posted by スズキ

お問い合わせ・資料請求INQUIRY

資料請求で
コンセプトブック事例集最新情報
「知りたい」セットをプレゼント!

無料でお届けいたします

西宮北口ショールームはこちら 西宮北口ショールームはこちら

CONTACTお問い合わせ

0120-8984-51

0120・8984・51営業時間/AM10:00〜PM6:00 定休日/水曜

お問い合わせ
フォームから
FOLLOW US
インスタグラム

INSTAGRAM

フェイスブック

FACEBOOK

ページトップへ戻る