大阪 神戸 京都のリノベーションなら
阪急阪神のリノブルーム

MENU

リノブルーム公式ブログ

リノブルームコーディネーターに聞いてみよう!リノベーションにまつわるQ&A

こんにちは!リノブルームコーディネーター石上です。
今回は、リノブルームに多く寄せられるご質問をご紹介したいと思います。

Q リノベーションとリフォームの違いは?

A 近年、この2つの使い分けはとても曖昧になってきていて、明確な線引きをすることが難しくなってきていますが、リノブルームでは、

リフォームとは、『元に戻す』。古くなった設備などを新しくして、“マイナス”を“ゼロ”に戻すこと。メンテナンスや部分的な補修など、小規模改修工事も含みます。

リノベーションとは、『作り変える』。“マイナス”を“ゼロ”に戻すだけではなく、さらに価値あるものになるよう、住まい全体を“刷新”すること。間取りの変更から断熱工事、耐震補強までを含む、大規模な改修工事のことを指します。

新築だった時を上回る価値を加えること」を、リノベーションだと考えています。

Q リノベーションのメリットは何ですか?

A 住みたい街で物件を探して、新築物件に比べてコストを抑えながら、間取りも仕様も思い通りに決めることができる。それが、リノベーションの“醍醐味”です。
新築分譲マンションは、いくつかメニュープランが用意されていて、ある程度間取りや床の色などを選ぶことができますが、それはほんの一部にすぎません。
既成の間取りにあわせて生活するのではなく、“生活にあわせて間取りをつくることができる”のが、リノベーションのメリットではないでしょうか?

6

2017年07月20日 Posted by スズキ

お問い合わせ・資料請求INQUIRY

資料請求で
コンセプトブック事例集最新情報
「知りたい」セットをプレゼント!

無料でお届けいたします

西宮北口ショールームはこちら 西宮北口ショールームはこちら

CONTACTお問い合わせ

0120-8984-51

0120・8984・51営業時間/AM10:00〜PM6:00 定休日/水曜

お問い合わせ
フォームから
FOLLOW US
インスタグラム

INSTAGRAM

フェイスブック

FACEBOOK

ページトップへ戻る