大阪 神戸 京都のリノベーションなら
阪急阪神のリノブルーム

MENU
セミナーイベント情報

High Quality One Stop Renovation
Reno-Bloom

スタッフブログSTAFF BLOG

リノベーションでも使える?次世代住宅ポイント制度について。

1

こんにちは、阪急阪神不動産のリノベーション担当・SOBAです。

今回は『次世代住宅ポイント』についてのご紹介。

10月の消費税増税に向けて国交省のホームページでも随時更新されているのですが、リノベーションやリフォームで、住宅の断熱性能やバリアフリー化やエコに取り組む工事をすることによって、ポイントをもらえる制度です。

以前もエコポイントとかいろいろとありましたが、今回のものもなかなか魅力的。

すべてのリノベーションやリフォームが対象になるわけではないですが、対象となるにはいろいろと条件があります。

 

■対象

①工事請負契約

2019 年4月1日から2020年3月31日までに締結された 工事請負契約を対象とします。
ただし、2018年12月21日(閣議決定日)~2019年3月31日までに締結された工事請負契約であっても っても 、2019年10月1日以降に着工するものは対象。

②着工

2020年3月31日までに着工。

③引渡

2019年10月1日以降に引渡

 

こんな感じです。

2019年10月以降に引渡を受けた方が得なのでは?というと、そうとも限らなくて、10月以降だと消費税が10%になっています。

1,000万円のリノベーション工事だと消費税によって20万円の差額が発生するので、ここがポイントになりますね。

 

戸建のリフォーム・リノベーションの場合は、開口部の断熱改修やエコキュート等のエコ設備、太陽熱利用システムでもポイントがもらえます。

マンションの場合は、項目は少なくなりますが、節水水栓や、高断熱浴槽、エコトイレ等、いろいろあります。

他にも目新しいものとして、子育て世代への優遇がいくつか入っています。

これは自治体も併せて実施しているところが出てきているので、そちらもチェックが必要ですね。

神戸市などはリノベーション絡んだ支援や補助金も予算が用意されています!!

 

と、あまりに書きすぎると長くなるので、詳細は国交省のホームページ等をご参照くださいませ。

 

国交省の次世代住宅ポイントのホームページ

 

エコポイントの時もそうでしたが、枠がうまってしまうと使えなくなるこのポイント制度。

検討中の方はお早めにご相談くださいませ。

2019年03月25日 Posted by SOBA

お問い合わせ・資料請求INQUIRY

資料請求で
コンセプトブック事例集最新情報
「知りたい」セットをプレゼント!

無料でお届けいたします

西宮北口ショールームはこちら 西宮北口ショールームはこちら

CONTACTお問い合わせ

0120-8984-51

0120・8984・51営業時間/AM10:00〜PM6:00 定休日/水曜

お問い合わせ
フォームから
FOLLOW US
インスタグラム

INSTAGRAM

フェイスブック

FACEBOOK

ページトップへ戻る